honn blog Diary

watching reading shopping

カラオケ上達100の裏ワザ / 唯野奈津実

 

ドリンクの選び方、相手の印象に良い歌の選び方、楽曲の構成を意識した歌い方など、歌声以外でも上手く聞かせる方法が掲載されているのが興味深い。

 

カラオケ上達100の裏ワザ

唯野奈津実 [asin:9784845618323]

 

とくに、上司に喜ばれるための「上司の心をつかむための選曲ポイント」が印象的でした。『上司の「高校三年生」の時代を狙う』のがよいのですね。

 

 

では、なぜ高校3年生くらいの時期なのでしょう?それは流行に一番敏感だった時期だと言えるからです。

 

『カラオケ上達100の裏ワザ』より

 

 

たしかに、高校卒業するくらいの時期、人生で一番音楽を聞いていたかも。しんみりな曲調、のりのりテンポ、元気がでる歌詞、自分の心境にぴったりのものを探す感じでたくさん聴いていたように思います。逆に、当時の歌にそのときの感情がセットになっていて、音楽で記憶が呼び起こされるような感じがしますもんね。

 

 

もくじ


第1章 カラオケ店を上手に活用する裏ワザ
第2章 即効で歌唱力がアップする裏ワザ
第3章 楽曲構成の基本を知る裏ワザ
第4章 カラオケ機材を使いこなす裏ワザ
第5章 グループカラオケを盛り上げる裏ワザ
第6章 練習曲を最短でマスターする裏ワザ
第7章 基礎歌唱力をグンと底上げする裏ワザ
第8章 たとえ下手でも上手に聴かせる裏ワザ
第9章 カラオケを100倍楽しむ裏ワザ
第10章 カラオケ大会で入賞する裏ワザ

 

『カラオケ上達100の裏ワザ』より