honn blog Diary

watching reading shopping

プレッツェルショコラ、チョコレートランキング1位のお菓子を食べました☆

先週9日、土曜日のサタデープラスさん、チョコレート菓子ひたすら試してランキングを見てた母。私は見てなかったのですが、第1位、ブルボンさんの「プレッツェルショコラ 」を母が食べたいとのことでお取り寄せしました。ちなみに、きのこの山、ポッキーもラ…

漫画、コタローは1人暮らしを再読です☆

津村マミさんの漫画で、4歳の少年がアパートで一人暮らしする物語。子どものつよさはさびしさの裏返し、1話1話にぐっときて、泣いてしまうエピソードがたくさんあって好きな漫画です。コタローくんの喜怒哀楽、とくに、嬉しそうな表情がとてもかわいい。実写…

失敗しない、とろとろルーのカレー

「ごわごわ」と「しゃばしゃば」の中間、ぜったいにルーが「とろとろ」になるカレー。水を少なめで作って、たまねぎとナスがやわらかく溶けて存在感なくなって、とろとろになるカレーです。といっても、市販ルーの箱に書いてあるレシピどおりで、15分煮込む…

高橋一生さん主演「6秒間の軌跡」1stシーズンの動画配信☆

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」の1stシーズン、先週からTverさんで配信されましたね。2ndシーズンに合わせての見逃し配信、とても嬉しいです。天国と地獄の配信はありませんでしたが、ガリレオの配信もあって、見たいもの多くて嬉しい悲鳴状態。…

入学式、江頭2:50さんが熱く語る「夢」スピーチ

今朝のラヴィットさん。リアルタイムでは見ていなかったのですが、ヤフーニュースさんで紹介されてて気になりました。2022年4月、代々木アニメーション学院さんの入学式での映像、江頭2:50さんが新入生さんを激励するスピーチがとても素敵でした。 Tverさん…

サバ缶豆腐ハンバーグのアレンジに失敗しました

DAIGOも台所、山本ゆりさんが先生の金曜日。昨日は「サバ缶を使った料理」がテーマで、サバ缶と豆腐のハンバーグが美味しそうでした。最近、サバ缶で小鉢メニューを作ってたので缶詰は常備してて、逆にメインの豚バラほうれんそう用のお肉を買い忘れてしまっ…

『ルパン三世 THE FIRST』を再視聴しました☆

ルパン三世の3DCGアニメーション、ひさしぶりの再視聴です。ピクサー作品を見てるような、アニメと実写映画の中間で、立体感や奥行きを感じられるところがおもしろいですね。ルパンファミリーでは次元大介のファンなのですが、どの作品よりも渋くてかっこい…

ナスが溶けて消えるまで煮込むシチュー

昨日の夜は寒かったので、シチューでした。ナス、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、鶏肉、ウインナーを土鍋に入れて煮込んでます。「ナスが溶けるまで」を目安に、刻んでグツグツ15分。ナスの存在を感じなくなるまで溶かしてます。 ナスの皮をむいて、刻んで煮…

高橋一生さん主演ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』がたのしみです☆

高橋一生さんが花火師を演じられてるドラマ。シーズン2が来月4月からはじまるのですね。続編あると思ってなかったので嬉しいサプライズ、とても好きなドラマです(^-^) #続編決定皆さまお待たせしました!あの花火師親子が帰ってきます!お馴染みの#高橋一生 …

春風亭一之輔さんのサイン色紙

「命までとられるわけじゃあるまいし」 音楽ホールに掲示されてた春風亭一之輔さんのサイン色紙、とても印象的な言葉でした。調べてみたら一之輔さんの座右の銘なのですね。検索したら、ご本人さまの公式ツイッターで「座右の銘」として紹介されてました。 …

テレビの電源が切れなくなりました

ブルーレイプレーヤーのリモコン問題が解決したと思ったら、今度はテレビの故障。リモコンの電源ボタンを押しても、テレビ本体の電源を押しても、何の反応もしなくなりました。正常なら台座の部分が光ってオンオフしてたのに、突然、テレビの画面がつけっぱ…

天下一品さん監修、ローソンさんのこってりラーメンの感想

たまの贅沢で、手抜きで美味しいコンビニラーメンしてます。お値段500円~なのでちょっと高めなお弁当ですが、お店でなくてもお店みたいに美味しい。今日はローソンさんで、天下一品さんとのコラボメニューの「こってりラーメン」を食べました。 見た目はす…

『人間、やっちゃいけないことは「期待すること」と「決めつけること」 by 岡野陽一さん』

昨日のTBSラジオさんで放送、こねくとさんで紹介されていた岡野陽一さんの言葉。水曜日レギュラーの東京03飯塚さんが岡野さんの名言を座右の銘にされてる、と熱く語られていたのが印象的でした。YouTubeさんでアーカイブ動画が公開されてます☆ 石山蓮華×飯塚…

孤独のグルメ9-9「舞木ドライブイン」さんの焼肉定食

昨日の孤独のグルメさんは福島郡山で焼肉、お店は「舞木ドライブイン」さんの回でした。以前、帰れマンデー見っけ隊の秘境バス旅バスサンドで、サンドウィッチマン伊達さんがお話されてたのでずっと見たかった回。とても嬉しいです(^-^) 孤独のグルメ Season…

ケンタっぽいチキンの作り方、ぽかぽかさんの再現レシピ

今日のぽかぽかさん、「ケンタっぽいチキン」の作り方がおもしろかったです。本物のケンタッキーさんのフライドチキンとの味比べでは、違いがほぼ全員に見抜かれてしまいましたが、見た目そっくり、味も「近い」との評価で美味しそうでした。実食後、ぽかぽ…

伊集院光さんがウォーキングで副業・1本50円でモバイルバッテリーの補充

コンビニや駅などにあるモバイルバッテリーのレンタルサービス。設置されてるところならどこでも返せるそうで、返却されたバッテリー数の偏りを解消するために、多いところから少ないところへ補充移動させると1本50円もらえるそうですね。 2月17日に放送の『…

リモコン(B127J)の代替品(VB101J)が届きました☆

長いことソニーさんのブルーレイ・DVDブレーヤーを使っていて、先日、リモコンが落下の衝撃で壊れました。ボタンを押しても反応しなくて、しかも、本体では操作できないタイプの再生機なので、終わった、詰んだと、ただただ呆然。あわててリサイクルショップ…

白いスマートボウル1皿目もらえました☆

ヤマザキさんの春のパン祭り、2月1日から今年もシールを集めてました。ようやく30点がたまったので、さっそく交換。1皿目をゲットです(^-^) 以前いただいたボウルよりも小ぶり。思ってたより小さい印象ですね。手のひらにのるサイズで、ちょい大き目のお茶椀…

南果歩カップ麺☆好き-1グランプリ「ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン」

ぽかぽかさんの火曜日、『南果歩カップ麺☆好き-1グランプリ』で優勝のカップラーメンが美味しそうでした。麺の感じが他のカップ麺と違う感じで、とても気になってました。昨日から近所のスーパーで探してて、今日のお店で発見。売れていて商品が少なくなって…

ローレル似の近藤春菜さん『2分の1の魔法』をみました☆

テレビCMで気になってた『2分の1の魔法』をDVDで見ました。予備知識ゼロで、漠然とした期待でずっと見たかった映画。第一印象、ハリセンボンの近藤春菜さんが日本語吹替版の声優をされてて、お声ですぐわかりました。そして、見た目が春菜さんそのもので、ほ…

MCTオイルの注意、カップ麺の容器が溶けるのですね

以前、広瀬アリスさんのCMで、「めっちゃからだにトレビアーン」の響きだけよく覚えてるMCTオイル。商品名は記憶に残って覚えてましたが、全然、気になってなかった商品でした。最近は小芝風花さんがコマーシャルされてますね。 先月に放送の「それってどう…

白いお皿は5枚でした、今年の春のパン祭り

5月14日で交換期限が終了、ヤマザキさんの春のパン祭りで、今年は白いお皿を5枚いただきました(^-^) 最初はおかず取りわけ用の小皿と思ってましたが、今はケーキや和菓子用のデザート皿がメインな使い方になってます。あと、菜箸を置くようにキッチンに一枚…

父のスマホが「Factory Mode(リカバリーモード)」になりました

父のスマホ、見たことない変な画面になってました。何をどういじってこうなったのかはわかりませんが、英語がたくさん並んでて、まるでパソコンのMS-DOSモードのような状態ですよね。 わたしもどうしたらよいのかわからず、表示されてる「Factory Mode」で検…

トム・クルーズさんの「アウトロー」をみました☆

「太腿への攻撃がすごい」と友人が絶賛の映画。リアルな格闘シーン、体重が乗っている軸足への攻撃が見たくてお取り寄せしました。友人は、たまたまBSでトム・クルーズさん特集で続けて主演作品が放送されてたのをぜんぶ録画していたそうで、何気なく見たら…

パンまつりで平皿4枚いただきました☆

ヤマザキさんの春のパン祭り、ことしはちょっと小ぶりな平皿なのですね。トーストのせたらギリギリはみ出しそうな感じ。取り皿用の小皿としてなら、食べ過ぎずにちょうど良さそうなサイズですね。シール30点、お皿4枚分たまったので、今朝の買い物で交換して…

イトーヨーカドー竹の塚店さん、完全閉店なのですね(T-T)

今日、夕方のニュースをみて、とてもびっくりです。足立区のイトーヨーカドーさん、竹の塚店さんが今年3月5日に完全閉店となっていたのですね。以前、1階の入り口付近で経営されてた花屋さんでバイトしてたので、とても思い出深いお店。なので、とても驚きま…

えんぴつで立体に見える絵が描ける3Dアートの永井秀幸さん

超無敵クラスでご紹介されていた3Dアーティストの永井秀幸さん。紙とえんぴつで描く3Dアート、立体的に見える絵がすごいですね。番組で、高校の美術の教科書に掲載されてると知ってお取り寄せ。迷わず衝動買いしましたw 高校生の美術2 [116 日文 美Ⅱ 304] …

ニチレイさんの今川焼が美味しいですね

冷凍の今川焼、初めて食べました。レンチンで温かくて、皮がほくほく。あんこがとても甘くて、生地の匂いがとても心地よいですね。食べてみて、冷凍されてたとは思えなくて驚きました。 昨日、テレビで放送されてた林修先生の番組。ニチレイの職員さんが選ぶ…

富士通充電制御アップデートツールの表示を無効にしました

win10にアップグレードしたノートPC、パソコン起動時に表示される「富士通充電制御アップデートツール」が復活。8.1のときも表示されてて、無効に設定して解決、表示されないようにしてました。 「開始する」を選択しても、アップデートが終わらずに途中で止…

win8.1からwin10へ、母のPCをアップグレードしました

windows8.1のサポートが今月2023年1月10日で終了になるとのこと。母が使っているノートパソコン、TVerの配信動画、ドラマ視聴専用にしてるPCが8.1のままだったのでwindows10にアップグレードしました。 マイクロソフトさんのページからまずはOSをダウンロー…